2012年2月21日火曜日

明石市役所は市民生活向上のために様々な仕事をしていますが、文化芸術部文化振興課という部署があるのをご存じでしょうか?この文化振興課が、明石在住・ゆかりのアーティストの中から学校での芸術体験プログラムが可能な個人・団体の情報を集め、主に小中学校向けのカタログを作成して下さいました。

今までは、各学校で芸術に関する催しをする際に、どんな団体・個人に依頼するか、情報が少なくて困っていたのではないでしょうか。各学校で、著名な人を呼んできたり、知己を頼りにしたり、様々な工夫をしてきたと思いますが、市が作ったこのようなカタログがあれば、地元アーティストの活動がよくわかり、依頼しやすくなったと思います。

このカタログに掲載されているアーティストですが、小中学校だけではなく、幼稚園・保育園、地域の集会などのイベントでのコンサートなど、様々なシーンに対応できる人たちばかりです。学校の先生方にはもちろんのこと、いろいろな方にぜひ見て頂きたいと思います!

、、、という投稿をしようと書いていたら、今朝の神戸新聞明石版に「文化芸術部を、文化・スポーツ部に再編」という記事が載っていました。「芸術」という文字が消えてしまいましたね。。。当然独立してあった時より芸術関係の予算は減るでしょう。市の財政が逼迫しているから仕方がないか、、、明石市の文化・芸術の発展・振興のために、新しい組織の中で創意工夫して頂けるものと期待します。

0 件のコメント:

コメントを投稿