2016年5月14日土曜日

 うれしい知らせがありました。
幼い頃からヴァイオリンを教えていたAさんが、ウィーン放送交響楽団(Radio Symphonie-Orchester Wien 略称 RSO Wien)の入団オーディションにアカデミー枠(Akademiestelle)で合格しました。「アカデミー枠」とは、大学を卒業したての若い人にプロのオーケストラで経験を積んでもらうための契約で、期間は3年半です。その間に認められて正団員となるか、他のオーケストラのオーディションを受けて移籍するか、、、それは本人次第です。
 「幼い頃からヴァイオリンを教えていた」と書きましたが、RSO Wienへはヴィオラで入団します。実はAさん、高校卒業後はヴァイオリンで大学の音楽学部に進んだのですが、在学中にヴィオラに興味を持ちました。ちょうど私がその大学で非常勤講師をしていたこともあり、第二専攻で私のヴィオラのレッスンを受けていました。卒業後は本格的にヴィオラに転向。オーストリアへ留学して、ウィーンの音楽大学でヘルベルト・ミュラー(Herbert Müller)先生に就いて勉強し、この2月に卒業試験を終えたばかりでした。
 RSO Wienでは、6月からメンバーとして仕事を始めるそうです。今年の秋には日本に帰る予定だったそうですが、そうもいかなくなりました。せっかく手にしたこのチャンス。ぜひWienで活躍して欲しいですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿